認知症ねっと ※外部サイト「認知症ねっと」へ移動します

質問者

mame  さんの質問

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況: 介護中(別居)

診断名:前頭葉・側頭葉型認知症

認知症のお金の管理について


認知症の介護  認知症の介護
初心者  はじめての投稿

希望する回答:こだわらない


大阪で一人暮らしの母が認知症の症状がでて、介護認定をお願いし
先日訪問調査での1次判定は 要介護1でした。

一人娘の私は転勤族で現在広島に住んでおり、母を引き取れる状態ではありません。

今回認知症だと気が付いたのも、大家さんから 家賃の滞納を聞かされ、
慌てて実家へ行くと、電気料金も未納で止められる寸前。

本人は 短期記憶が無くなるみたいで、お金を用意して 袋に入れて置く。
・・・その袋を何処へ置いたか、 お金があったかすら忘れてる状態。
なので、通帳は何度も再発行され、印鑑・通帳の管理もまったくできてません。

家もゴミ屋敷状態で、腐ったモノが冷蔵庫いっぱいに詰め込まれてました。
本人は 臭いも感じなくなっているようで、「まだ 食べれるよ」と平気な顔でいいます。

介護認定がされるまでは。。と、包括の方や一人暮らしサービスの方に
様子をみてもらっていたのですが、
一人暮らしなので、配達お弁当も勧めたのですが、 異常に拒否反応をしめし、
お金をまったく持たさない訳にもいかず、1か月これで生活するようにと置いてきたお金。(何度も母と話をして納得済み)

夜に財布の中の紙幣だけ 電話で確認しているのですが、露骨に嫌がり、
1日で1万近く使ってる日もあり、「何を買った?」と聞いても
「色々支払した」(支払う必要があるものは、もう全て私が管理しています)や
「使う時は使うから・・」など、嘘や言い訳ばかり。。

地域のお金を管理してもらえる、安心サポートも 600人待ちで6か月以上待っても使えるかどうかです。
今までにも散々 悪徳商法? 高価な健康食品や家庭用品を買わされていたので、
成年後見申立てを今月末にする予定なのですが、申立ても2~3か月時間がかかるそうで・・

包括の方にも相談して、高齢者マンションや施設を探しているのですが、
今は何処も混んでいるようで空きがなかなか無く、
母に引っ越しの事を話すと、「そんな所へ入れられる位なら死ぬ」
と、これも異常に拒否します。

毎日電話で嫌がってる母に 残高を聞き、前日とあまりにも差がある時は
どうしても「何に使ったか」確認してしまうし。。
年金は 家賃と光熱費払ったら 無くなる程度なので、
この確認してる事も 母の認知症を酷くさせてる気もするのですが、
好きな様に使わせられるほど お金もありません。

長々とすみません。

認知症の人に 上手くお金の管理させる方法があれば教えて頂きたい事と、
包括の方には 介護サービスを受けながら、このまま住み慣れたひとり暮らしを勧められ、
本人は 今の所で住み続けたいと それだけは必死にお願いされているのですが、
お金の管理が出来ない状態でこのまま 一人暮らしは出来るものなのでしょうか?

この1か月で色々あり過ぎて、私の頭がおかしくなりそうで、
考えても、考えても解りません。
よろしくお願いします。

2012年04月15日 18:38

専門家からの回答受付は終了しました。
23人が役に立った!と評価しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 18 の応援コメントがついています。



  • 質問者への応援コメントを見る

     9 件

  • 専門家の回答を見る

     5 件

コメント数:18件中1~10件

最初 << 1 2 >> 最後

一般会員

たれまま さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

診断名: アルツハイマー

mameさん
こんばんわ。

私とよく似た状況です 
一人娘・実母の独居・同居が無理・要介護1・配食サービスやヘルパーの拒否
・施設へ入所の拒否 mameさんのお母さんの「そんな所へ行くのなら死ぬ」まるで我が母の言葉瓜二つです。ついでに言うならうちの母は『野垂れ死にする』が好きです(^_^メ)

違うのは実家との距離ですね。(プロフィールや過去の投稿見て下さいね)私は同じ大阪府内に住んでて大体電車で1時間です。


私の母も最初は通帳ないないでこっちを巻き込んで騒ぐのに、通帳管理を嫌がりました。
今はなんとか預かってます。まあまたいつ返せと言われるかわかりませんが・・

思うにmameさんのお母さんの方が、症状的にはひどいように思います。
私の母はなんとか渡したお金の管理はできてます。

ただ渡すお金は母の希望通りの金額を渡します。そうしないとまた通帳返せというからかも何です。でも極端に高い金額は要求しません。
と言うかもう少しお金を使ってもいいんじゃないかと言う位、物を買いません。それもある程度問題かも・・


私の母もお金の置き場がを忘れるので、本人には伝えずに私が実家の何カ所かに隠してます。 一つの封筒に5千円から1万くらい入れます。 で電話があれば「○○にあるから」と
伝えるのです。
1カ所だけ5万入れておいてます。これは万が一急な入院とかになっていつも行く病院の「入院一時金」の金額です。

mameさんのお母さんが1日1万使われてしまうなら、今度大阪へ来られた時
例えば1日に使っていい額1000円とか2000円ずついくつも封筒を作って(できれば日付を書いて)全て別の場所へ隠して、その都度伝えるとかされたらどうでしょうか?

又極論を言えば家賃は別としても電気を一瞬止められてお母さん自身が困られたら(うちの母は困ってなかったけど義理の息子に申し訳なかったんだと思います)色々納得されるかもです

後はもしご近所の方や大家さんが信頼できるならお金を預ける。他にも民生委員の方
にも声掛けしておかれたらいいと思います。

民生委員は自治会会長さんや役所で判ります。

広島と大阪遠くて大変です 又30代と言う事はもしかしたらお子さんもまだ小さいですよね。

介護はなかなか先が見えなくてしんどいですここへ書き込んだら皆さん経験上色々相談に乗ってくれるし、自分自身も書くだけで助けられる時があります。

落ち着いていい方法が見つかるのんお母様と同じ大阪の地から祈ってます。

偉そうに書きましたが、私もしょっちゅうパニくりますよ

2012年04月15日 19:29

一般会員

はなえ さんの返信

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況: 介護中(別居)

診断名: アルツハイマー

こんにちは。

大変ですね。
お金の管理は特に大変です。
成年後見人はぜひ、進めてください。
4ヶ月かかっととしても、登記後は安心です。
あんしんネットもいずれは順番がきます。
では、当面どうしたらいいのかですよね。
私の場合は、数万円の仕送りして、その領収書を送ってもらうことにしています。
でも、出来ないのです。
難しい問題になってきました。
当面はケアマネさんやヘルパーの方に、
お願いするしかないと思います。
がんばりすぎると、体を壊すので
気をつけてください。

2012年04月15日 20:47

一般会員

舞夢 さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

お互いに介護、大変ですね。
数年前から、電気・ガス・水道・NHKの受信料金などはすべて銀行引き落としにしています。
一週間に私が行く日にネットスーパーで注文した食品や日用雑貨(トイレットペーパーやチィッシュペーパー等など)を実家で受け取り仕分けしています。
 ヘルパーさんの連絡帳が入っている書類入れに1万円を入れて、母がなにか買ってきて欲しいと頼んだら、その中から買い物に行ってもらうようにしています。
(メモに日時と品目を書いてもらいレシートも入れてもらっています)
ケアマネージャーさんにも伝え、母が財布から払うと言っても、書類入れのお金から払う決まりになっていると言うようにしてもらっています。

歯医者や内科の付き添いの際もそのお金を持って行ってもらっています。
 減った分だけ補充しています。

参考にならないかも知れませんが、私も皆さんの情報から自分にピッタリなアイディアを頂いて乗り切っています。
 お互いに無理しないで頑張りましょうね。

2012年04月16日 07:09

一般会員

けろ さんの返信

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況: 長期入居できる施設入居中(特養・有料老人ホームなど)

診断名: アルツハイマー型認知症

mameさん

はじめまして。お金の管理 本当に頭が痛いですね
なくなると(隠して忘れちゃうのですが)物盗られにつながるので
mameさんのお心が心配です。大丈夫ですか しんどいですね

私の場合は1ヶ月渡しても1ヶ月と言う認識が出来ないので
1週間毎に封筒に小分けして入れて渡しました。
それでも駄目になった時は2.3日毎、(1日分だと少なくてパニック)
光熱費はこの封筒(新聞・電気・自治会費)などわかり易いように全て小分け
払い終わったら 支払い済みと赤マジックで大きく書いてあげました。

1.本人のわかり易い様に封筒小分け(用途別に)
  出来れば使い終わった封筒は見えないようにしまう。
2.隠し封筒を作り しまっておく(混乱した時にこの間ここにしまってたよと言う)
3.必要以上大きなお金は置かない

大きな紙幣ではなく千円五千円紙幣を入れておくと沢山あると安心したようです。
その時々の進行にもよると思いますが 実際出来なくても「自分で出来ている」
という気持ちを持ちたいんですよね 家族は振り回されますが…
やりくり上手だね 残ったら貯金沢山できるねと励ます。
お金の管理は 本当に一筋縄ではいかない頭の痛い問題です。
皆さんの色々な方法で試してみるといいですね
どうか mameさん 一人で抱えずに一緒に考えましょう

2012年04月16日 09:00

質問者

mame さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況: 介護中(別居)

診断名: 前頭葉・側頭葉型認知症

たれままさん。コメントありがとうございます。

本当によく似た状況の方のお話を知って 母だけではないと少しホッとしました。
うちの母は「首くくって死ぬ」も良く言います。

日付・曜日の感覚がなく お金が無いと すぐに近所の人や友達に借りてしまうので、どれほど効果があるか 小分けの袋 今度行った時に試してみます。

ありがとうございました。

2012年04月16日 13:55

質問者

mame さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況: 介護中(別居)

診断名: 前頭葉・側頭葉型認知症

はなえさん。コメントありがとうございます。

成年後見の申立ては 家庭裁判所に予約しているので、
今月末には申立てに行きます。

あんしんネットへ電話した時に
「成年後見してもらった方が早いですし、成年後見するレベルの方は受け付け出来ません」
と、あっさり断られてしまったのですが、再度 相談してみます。

ケアマネさんとも今度お会いするので、相談してみます。
ありがとうございました。

2012年04月16日 13:59

質問者

mame さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況: 介護中(別居)

診断名: 前頭葉・側頭葉型認知症

舞夢さん コメントありがとうございます。

身体は元気で 1日に何度も買い物へ行き 同じモノばかり買っている状態で・・
買って家に着くと、買ってきた事を忘れる。。
覚えていたとしても、冷蔵庫に入れたら もう最後。。そのまま冷蔵庫で腐っても放置です。

ケアマネさんとも 来週会って どんなヘルパーさんを頼むのがいいのか
相談してみます。
ありがとうございました。

2012年04月16日 14:07

質問者

mame さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況: 介護中(別居)

診断名: 前頭葉・側頭葉型認知症

けろさん。コメントありがとうございます。

母も日付・曜日の認識が無くっており、今の時点では やはり財布に1万以上入っていると
気持ちよく使っている事が多いので、 千円札で小分け封筒 試しに1週間分位を
家の中に色々隠して、その都度 電話でお金の場所を指示出来る様にやってみます。

ありがとうございました。とっても参考になりました。

2012年04月16日 14:18

一般会員

TK2 さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況: 介護中(別居)

診断名: アルツハイマー型認知症 糖尿病 骨粗しょう症

mameさん、こんばんは。

お金の管理については他の皆さんからアドバイスがあったので、
私からは日付管理についてです。^^

私の母も日付や曜日が分かりません。
「分からん時は新聞見るねん」って言いますが、その新聞が当日の
物とは限りませんもんね。

そこで私が購入した物は、日付と曜日がわかりやすい電波時計です。
服薬管理や、ゴミ出しの日を間違えないといいなと思って。
母も「これええわ~。」と喜んでくれました。

もしご興味がおありでしたら、下記品名を貼り付けて検索してみてくださいね。
送料別で1,900円です。

ADESSO(アデッソ)置時計 デジタル日めくり電波時計(置掛兼用タイプ) ADS-8656


お母様の認知症が分かったばかりでとてもとまどっておられると思います。
お気持ちよく分かります。
良い方向に向かいますように。
mameさんもご無理なさりませんように。

2012年04月16日 22:35

質問者

mame さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況: 介護中(別居)

診断名: 前頭葉・側頭葉型認知症

TK2さん。コメントありがとうございます。

去年あたりから、「○○日の○曜日に家に行くから」と言ってカレンダーに
書いてもらっても、1週間 間違う事が数回あり、
ただ、曜日は合っていたので、カレンダーの見間違いや記入ミスと思って、
去年同じ様な 日付が大きく書かれた電波時計プレゼントしたのですよ。

今思えば この時から始まっていたのかもしれません。。

ちゃんと目に入る所に今も置かれているのですが・・・
日付は目に入ってないみたいです。。

もう一つ買って 別の部屋にも置いてみます。
ありがとうございます。

2012年04月17日 09:31

最初 << 1 2 >> 最後

介護の専門家から 5 件 の回答がついています。